きんぱみの遊戯王冒険記

きんぱみが遊戯王をプレイして感じた事などを書きます
2017/07≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

千葉のカードキングダムの大会参加レポート

昨日は千葉のカードキングダムで非公認大会が行われていたので参加しました。

大会の詳細は
http://www.stannet.ne.jp/fb/yuugi/yuugi50.html
大体こちらに書いてあるのでそちら参照で

大会内容はうろ覚えなので間違ってたり、途中で適当になったりしています><
理論上ありえないことがあってもよく覚えてないだけなのでどうかご理解ください。

では続きからどうぞ
※今大会ではシングル戦によりサイドデッキは使用不可のため載せません。

モンスター(20枚)
冥府の使者ゴーズ
真紅眼の飛竜(レッドアイズ・ワイバーン)×3枚
炎龍(マグナ・ドラゴ)
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン×3枚
マテリアルドラゴン
ボマー・ドラゴン
バイス・ドラゴン×2枚
ドラグニティ-ブラックスピア
ダーク・アームド・ドラゴン
サイバー・ドラゴン
クリッター
カードガンナー
D.D.クロウ
BF-疾風のゲイル×2枚

魔法(15枚)
未来融合-フューチャー・フュージョン
封印の黄金櫃×2枚
大嵐
洗脳-ブレインコントロール
精神操作
生還の宝札
死者蘇生
闇の誘惑×2枚
ライトニング・ボルテックス
サイクロン
アームズ・ホール×2枚
D・D・R(ディファレント・ディメンション・リバイバル)

罠(5枚)
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
激流葬
ダスト・シュート

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
BF-アーマード・ウィング
C(チェーン)・ドラゴン
F・G・D(ファイブ・ゴッド・ドラゴン)
X-セイバー ウルベルム
エクスプロード・ウィング・ドラゴン
ギガンテック・ファイター
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
ゴヨウ・ガーディアン
スターダスト・ドラゴン
ダークエンド・ドラゴン
トライデント・ドラギオン
ブラック・ローズ・ドラゴン
レッド・デーモンズ・ドラゴン
大地の騎士ガイアナイト

今回はシングル戦のため普段はマインドクラッシュを入れているスペースにDDクロウを入れる。

※略称としてレダメ=レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン、ワイバーン=真紅眼の飛竜と認識してください。

一戦目
サイレントマジシャンデッキ 勝利

先行1ターン目で闇の誘惑を使用したらアームズホールとレダメが揃ったのでレダメを除外してアームズホールからDDRを引っ張ってワイバーン捨ててレダメとワイバーンを揃えて終了。
相手のターン相手は裏守備でモンスターをセットしてエンド。
こちらのターンレダメで殴ったらシャインエンジェルだったらしく、二体目のシャインエンジェルを出してきたが、オネストを召喚されることを恐れてそのままターンエンド。
相手のターンでライトニング・ボルテックスを使用されフィールドががら空きになり、その隙にシャインエンジェルのダイレクトアタックを受けるもフィールド上にカードが無く、かつ手札に冥府の使者ゴーズがあったため特殊召喚する。
こちらのターン、ゴーズのみを攻撃表示にし、シャインエンジェルにアタック宣言するもミラーフォースを受け破壊される。そのターンエンド時に墓地からワイバーンを除外しレダメを特殊召喚する。
相手のターン、シャインエンジェルを守備表示にしてエンド。
こちらのターン、カイエントークンを攻撃表示にしシャインエンジェルにアタックするも攻撃の無力化(このへん記憶が曖昧)を受け、そのままエンド。
相手のターン、シャインエンジェルとカイエントークンを相打ちにし、デッキからサイレントマジシャンレベル4を特殊召喚し、そのままレダメにアタック→計算時オネストとレダメを処理する。
こちらのターン、未来融合を発動。手札に死者蘇生があったため、レダメに対して使用。召喚時に墓地に落としたマテリアルドラゴンを特殊召喚する。
オネストが怖いため、手札からボマードラゴンを出し、ボマードラゴンでサイレントマジシャンを倒し、そのまま総攻撃で相手のライフを0にし、勝ち。

構築を練りに練って作ったデッキだったという印象。

二戦目
メタビート(記憶が曖昧) 勝利

先行1ターン目でまたもレダメ、闇の誘惑、DDRと揃ったので誘惑でレダメを除外し、DDRでバイスドラゴンを捨てて帰還させてレダメ、バイスと並べる。
相手のターン、ライトニング・ボルテックスを使用され、モンスターをセットされる。
そこからはしばらく僕がモンスターを引けなかったため硬直状態に陥る。
数ターン後相手はライオウを召喚、ダイレクトアタックを受ける。
次の自分のターン、激流葬を引いたのでセットしてターンエンド
相手のターンオネストを召喚してきたので激流葬を使用。セットされたデブリドラゴン、ライオウ、オネストを破壊する。
次の自分のターン、未来融合を引いたため、使用。数体のドラゴン族を墓地に落としエンドフェイズにレダメ二体を特殊召喚。
そこから相手はモンスターを引かなかったため、数回殴って勝利。

お互い手札が悪かったので、もう一度デュエルがしたかったです。


三戦目
堕天使 勝利
この勝負が一番よく覚えてないです。

先行1ターン目で未来融合を使用。ドラゴンを数体落とす。
その後はこちらの打点で相手は何も出来なかったという印象。
そのままモンスターを展開して勝利。

未来融合を引いたらどうしても一方的になってしまいます。


四戦目
次元 敗北

先行1ターン目相手が墓守の使い魔を発動して魔法罠をセットしてきたのでもしや…と思ったらこちらのターンのスタンバイフェイズにマクロコスモスを使用される。
初手に未来融合があったにも関わらず、使用できず仕方なくワイバーンを攻撃表示で召喚。しかし、墓守の使い魔とマクロコスモスのコンボで攻撃できない。封印の黄金櫃で大嵐を除外しターンエンド
そこから数ターンの間セットしたステルスバードを反転召喚され何度もダメージを受ける。
大嵐が手札に来て、即使用するもバブルクラッシュを使用され、手札にあったカードをほとんど除外されるハメに。
しかし、死守したアームズホールと未来融合をよく考えて使い、レダメからマテリアルを出すまでに繋ぐ。
伏せモンスターを殴るも、マシュマロンだった。マテリアルドラゴンのおかげでダメージが回復になったが、流れが止まる。
返しの相手のターンにまた裂け目と墓守の使い魔を発動され何も出来なくなる。
その後、マテリアルドラゴンが居るからバーンダメージを食らわないものの、ニードルワームを何回も使用され、ターンが長引いたのもあってデッキ切れで負け。

シングル戦で次元で来られると正直勝てませんw



結果
参加者112人の中でベスト16に入る(正確には14人だったけど)
今回の大会で、相手を攻撃してライフを削るデッキと、相手の行動を制限してなんらかの手段で勝つデッキの両方あって遊戯王なんだなと痛感しました。
最近は環境のためかビートダウンが多かったので、今回の大会は凄く自分を成長させてくれました。



おまけ
ベスト16の景品としてエンシェントプロフェシーのパックを一つ貰ったのですが、エンシェント・フェアリードラゴンのホログラフィックレアが当たって物凄く興奮してました。
正直凄く怖かったですwwwwwwwwwww

コメント

カーキンカップですかー。楽しそうですね!
ファンデッキでも思う存分戦えるし。
ファンデッキでなくても禁止カードがそこまで多くないから
今までとあまり変わらないデッキで戦えるし。

東京で行われる日は用事があって行けないのが残念です…。
何はともあれ、今日はお疲れ様でしたっ!

PS
良かったら相互リンクしてもらえませんか><?

ススムさん、コメントありがとうございます!

カードキングダムの大会は楽しいですよ!
追加禁止カードがある分予想だにしないデッキが見れます!

しかし、シングル戦でサイド入れ替えが出来ないので、次元デッキやメタビートと当たると何も出来ないで終わる可能性があります><
今回はカーキンの大会に出られないようで残念ですが、またオフ会でお会いすることがあったらよろしくお願いします。

相互リンクはこちらからは追加したんでよろしくお願いします!
ブロ友申請もしちゃってもいいですか?

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kimpami.blog85.fc2.com/tb.php/9-dc5f4d48
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。