きんぱみの遊戯王冒険記

きんぱみが遊戯王をプレイして感じた事などを書きます
2017/04≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/06



新制限とルール改定

新制限とルール改定について適当に語ります
(コピペ開始)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(新制限)
禁止

ゴヨウガーディアン
大寒波
マスドライバー

制限

オネスト
ダンディライオン
BF-月影のカルート
月の書
六武の門

準制限

カードガンナー
クリスティア
魂を削る死霊
デブリドラゴン
王家の生け贄
オーバーロードフュージョン
巨大化
神の警告
ゴッドバードアタック

無制限

カオスソーサラー
デミス
スナイプストーカー
ドゥローレン
封印の黄金柩
スキドレ
血の代償

(ルール改定)
□■モンスターの起動効果のルール変更に関するお知らせ ■□

平素より遊戯王OCGにてお遊び頂き誠にありがとうございます。

遊戯王OCGにおきましては、常にお客様にエキサイティングなデュエルを楽しんで頂ける様、
バランスを考慮しつつカード毎のルールの変更が発生する事がありますが、
この度、モンスターの起動効果に関してのルール変更がございますので下記の通りお知らせ致します。

◆ルール変更適用日◆

2011年3月19日(土)

今回のルール変更につきましては、遊戯王ゼアルOCG「スターターデッキ」の発売日と同じく2011年3月19日(土)からの適用となります。


◆ルール変更点◆

●変更前
モンスターの起動効果を、モンスターの召喚(反転召喚・特殊召喚)に成功したタイミングに発動する事ができる。

●変更後
モンスターの起動効果を、モンスターの召喚(反転召喚・特殊召喚)に成功したタイミングでは発動できない。

※基本的にモンスターの起動効果は、特に指定の無い限り、メインフェイズにて発動する事ができる効果になります。
何らかの効果処理が完了した時や、1つの行動の終了時という特定のタイミングに於いての発動はできません。
2011年3月18日までのルールではモンスターの召喚(反転召喚・特殊召喚)という特定の行動の終了時に発動ができるとなっておりますが、2011年3月19日以降はそのタイミングでのモンスターの起動効果は発動できないルールに変更となります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(コピペ終了)

まずルール改定の事ですが、要するに《ならず者傭兵部隊》や《ダーク・アームド・ドラゴン》などの起動効果を持ったモンスターを召喚した際には起動効果を発動する前に《奈落の落とし穴》や《月の書》などの召喚成功時発動のものやフリーチェーンの魔法罠の発動を確認しなければならない事になったということです。
簡単に言うと、今までは奈落があってもダムドは一枚破壊できたけど、これからはそれが出来ないということです。
でも、優先権というルールが無くなったわけではなく、それ以外の優先権のルールはそのままです。
しかし、事実上ダムドなどの起動効果は奈落などに阻害される事になりますが、ブラックローズなどの誘発効果は今まで通り止まらないので、注意が必要です。

この改定で相対的に奈落や激流葬などの召喚時に発動される罠が強くなりましたね。
そもそも、僕が遊戯王を始めたときは召喚成功時に奈落の前に起動効果を使えること自体が訳が分からなかったので、初心者に対して優しいルール改定だと思います。
これからは誘発効果を持っていることがモンスターのステータスとなりそうです。
ゲームバランスとしては…どうなのかなぁ。


この改定とエクシーズ召喚、などを踏まえて新制限の感想を漏らします
新禁止
・ゴヨウガーディアン
思えば、レベル6で2800打点は強すぎたのかもしれない
・大寒波
遊戯王は魔法罠モンスターで成り立っているゲーム、このカードはそれを否定しすぎた
・マスドライバー
カエル1キルもあり、1キルが開発される際はこのカードが主軸になりかねないと判断されたのだろうか

新制限
・オネスト
光属性のコンバットトリックの要
向かってきたモンスターを破壊+バーンと考えると強すぎたかも。
・ダンディライオン
植物族及びデブリダンディの主軸。
こいつのせいでトリシューラが容易に出せた。
・BF-月影のカルート
BFデッキのコンバットトリック。
他にも旋風を使ってブリザードを呼んだりと多彩な使い方が出来たため、規制は妥当だろう。
地味に、トリシューラを出し易くするカード。
・月の書
シンクロ妨害、相手の攻撃のカットなど使い道が多いカード。
制限にすることでこれからのデッキの動きにどう変化が起こるか見物である。
・六武の門
六武がクソゲーになりづらくなったって程度。
これだけだと相変わらず六武強いねってなる。


新準制限
・カードガンナー
そもそも制限になった理由が《機械複製術》のせいだが…
うーん、どうだろう
・クリスティア
2枚でもあんまり意味ない。
こいつは「カードプールにある」って言うのが問題。
・魂を削る死霊
エクシーズ促進のためかな?
あと、まだ発表されてないルール改定で相対的に弱くなるのかも?分からない
・デブリドラゴン
デブリダンディの主力。
でも、クリッターでサーチできるし、用途が制限カードであるトリシューラを出すことが主だからそこまで痛くない。
・王家の生け贄
これは先行1ターン目に使われたら欝になるからねw
・オーバーロードフュージョン
1キルパーツと騒がれてたカード
俺は負けたくないいいいいいいいいいいい
・巨大化
まぁいいんじゃない?
・神の警告
ルール改定後の環境次第かな。
・ゴッドバードアタック
主にBFが影響。
でも、これを抜いて空いたスペースに強いカードいれるからあんま意味ない。

無制限
・カオスソーサラー
一度は禁止に入ったけど、戻ってきた。
これに関してはわからんなぁ。
・デミス
今更?
・スナイプストーカー
今更??
・ドゥローレン
無限ループが怖いって思ったけど、マスドライバーが禁止になったから大丈夫ってことかしら。
・封印の黄金柩
遅いってのが原因?
・スキドレ
やめて!(私怨
・血の代償
どう考えてもエクシーズ召喚のためです。


全体的に見て、制限ではそこまで環境は変わらないように感じました。
エクシーズと、ルール改定でどこまで変わるかなと期待半分不安半分って感じです。
僕の予想では、アンデシンクロ全盛期のような悪夢の時代がエクシーズ登場後に起こると予想していますw

そんな感じかな?
後半になるに連れて力が抜けた感じはあるかもw

今日はこの辺で

コメント

ルール変更と制限改定一気に来ましたね
個人的にはわりと順当な気がします・・・六武以外

六武衆にはもう少しかけてほしかったですねぇ

エクシーズ到来による暗黒時代到来だけは勘弁ですが・・・きっとその代わりコアキメイルドラゴが活躍してドラゴンうまーな環境になると思います(おい

でも今のところコ○ミがけっこう自重してる感じなので大丈夫なのではないでしょうか

>でるたがんさん
コメント遅れて申し訳ございません><
俺は制限改定はあまり妥当じゃない気がします><
ってか、殆ど環境が変わらないw

エクシーズ到来した後なのですが、やはり環境はひどくなると思いますよ。
新しいカードが出る場合は前より強くないと売れないので><
詳しい意見は後日ブログに書く予定です><

まぁ、コ○ミは自重して欲しいですw

最近更新ないですが、もしかして地震の影響ですか!?無事をお祈りします

>ネクストさん
ご心配をおかけして申し訳ございません、無事です><
一応生存報告だけ更新しました。

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kimpami.blog85.fc2.com/tb.php/62-d6b3ce80
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
