きんぱみの遊戯王冒険記

きんぱみが遊戯王をプレイして感じた事などを書きます
2017/03≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/05

スポンサーサイト


構築について悩む日記

最近勝てないので構築をかなり変えてみました。

モンスター(18枚)
冥府の使者ゴーズ
真紅眼の飛竜(レッドアイズ・ワイバーン)×3枚
仮面竜(マスクド・ドラゴン)
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン×3枚
メタモルポット
マテリアルドラゴン
ボマー・ドラゴン
バイス・ドラゴン×2枚
ドレッド・ドラゴン×2枚
デルタフライ
ダーク・アームド・ドラゴン
コアキメイル・ドラゴ

魔法(15枚)
竜の渓谷×2枚
未来融合-フューチャー・フュージョン
大寒波
死者蘇生
月の書×2枚
強欲で謙虚な壺×2枚
異次元からの埋葬
闇の誘惑
ブラック・ホール
ハリケーン
サイクロン×2枚

罠(7枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
神の警告
次元幽閉×2枚
リビングデッドの呼び声
ダスト・シュート

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
F・G・D(ファイブ・ゴッド・ドラゴン)
エクスプロード・ウィング・ドラゴン
エンシェント・フェアリー・ドラゴン
ギガンテック・ファイター
ゴヨウ・ガーディアン
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン×2枚
ダークエンド・ドラゴン
トライデント・ドラギオン
ブラック・ローズ・ドラゴン
レッド・デーモンズ・ドラゴン
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク

サイドデッキ
D.D.クロウ×2枚
コアキメイル・ドラゴ×2枚
パペット・プラント×2枚
マインドクラッシュ
群雄割拠×2枚
激流葬
砂塵の大竜巻×2枚
神の警告
連鎖除外(チェーン・ロスト)×2枚



この間と一番変わった点は封印の黄金櫃を外し、その枠に竜の渓谷を入れたことです。
黄金櫃で未来融合をサーチするのも弱くはないのですが、2ターン待って持って来た未来融合をサイクロンで消されて負けるってパターンが多かったので入れ替えました。
あと、後半に来ると本当に弱いカードだった。
自分の中で低評価だった竜の渓谷を入れたのは、チームメイトが採用していたのと、TCSでベスト32という結果を残していた方も採用していたからです。
結果を残したってことは強さが証明されたって事ですからね。
ただ、あちらはドラグニティ軸レダメデッキだったのでこのデッキで役に立つかどうかは分かりませんが…

強欲で謙虚な壺の採用もまた大きな変わった点です。
これを撃ったターンでも未来融合を使えるという裁定変更の影響もあるし、単純にドローソースが欲しかったのもありました。
ドラゴンは本当に事故が多いデッキなのでその解消にもなると考えています。

また、メインデッキの状態からだとBFに対して非常に勝率が悪いのでそれらの対抗手段である次元幽閉、聖なるバリアミラーフォースを採用しています。
六武衆はレダメの打点があるため元々相性がいいし、デブリダンディはサイドデッキで勝てるのでこれを採用しています。

あと、メインデッキからダストシュートが入るようになりました。
モンスターカード主体の中、それらを未然に防げるカードは非常に役に立ちます。
ただし、後攻スタートだと発動しづらくなるのでその場合はサイドデッキの神の警告と入れ替えます。
神の警告は元々2枚あったのですがライフコストが重く、ライフが少なくなりすぎたところで負けてしまうので一枚サイドデッキに移しました。
先攻を取れる、またはその可能性がある場合はモンスターを未然に防ぐという点ではダストシュートのほうが勝ってると判断し、ダストシュートをメインデッキから投入しました。

【怪しい点】
竜の渓谷を入れたからダムドが出やすいと思って入れたのですが、やっぱり怪しい…
でも、ダムドは出れば勝ちなので本当に悩む…
未来融合を撃てば楽に出せるのでそこも悩みどころです。

マインドクラッシュも弱くはないのですが、他にもっと強いカードがあるんじゃないかと思った…
世間でも採用率は低いし、腐ることが多いんだよなぁ…
天使相手になったらかなり刺さるんですけどね。

激流葬も怪しい(´・ω・`)
デブリダンディならまだ使えるだろうか。

今日はこの辺で。

週末大会あるからそれで使ってみよう。

コメント

コアキドラゴ抜いてもいいかもしれませんね・・・
サイドにあかり積んだ方がいいかもです
でもそれだとレダメ涙目なんですよね・・・w

環境が環境なので警告はメイン2を勧めます

偉そうですいません・・・
もしお気を悪くされたら申し訳ないです
文章能力が乏しいもので・・・

これからもドラゴンでがんばってください!

>まさきちさん
いえいえ、アドバイスありがとうございます><
気分を悪くするってことは無いですよ!

コアキメイルドラゴは1900打点があるので元々強い上に、僕の誇りみたいなものがあるのでメインサイド合わせて3ですw
ってか、モンスター元々少なかったんで他に入れるやつ思い付かなかったんですよw
あかりは今ちょっとどの辺が強いかわからないですね…

僕はライフコストを払い過ぎて負けるってパターンが多すぎたので警告はメイン1ですね…
神宣>警告って考えた感じです。
「環境が~」って事で何となく入れるよりは自分で考えて入れたいかな?

ドラゴンは突破口が見出しづらいですが、頑張ります!

失礼ながらコメントさせていただきます
以前積んでいたゲイルとブラックスピアのコンボは積まないのでしょうか?
渓谷を搭載した形であればいざという時のコアドラやレダメのコスト、バイスとのシンクロ、ゲイルの使いまわしや墓地の闇の微調整として、ブラックスピアがおいしいと思います・・・というか実際に大会で使ってみていい働きをしたのですがどうでしょう?


なんかえらそうなコメントですいません
毎度のごとくですが四国の地からきんぱみさんが活躍することを祈ってます(^^)/

>でるたがんさん
ブラックスピアを採用していたのは奈落に引っかからないようにするためでした。
しかし、奈落が消えた以上ブラックスピアではなく、別の3チューナーが良いと判断し今はデルタフライにしてます。

しかし、竜の渓谷を採用してるので言われてみればブラックスピアの方が強い気がしてきましたw
考えてみますね。

僕も、でるたがんさんのことを応援してます!
そのうち、CSに合わせて四国の方に旅行したいですw

↑訂正
奈落が「消えた」じゃなくて「減った」って事で^^:

はじめまして!エリマキトリシュといいます!
自分もドラゴン好きで、弱いですがレダメとか使ってるんですけど、渓谷って手があったんですね!(笑)
櫃だと2ターン待たなきゃいけないですしねぇ…

>エリマキトリシュさん
初めまして!よろしくお願いします><

レダメは強いですよ~
竜の渓谷はドラゴンしか入れてない時から使ってるんですけど、やっぱりドラグニティを入れたほうが強いですね。
櫃はただでさえ遅いドラゴンがさらに遅くなるのでオススメはしないですね…

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kimpami.blog85.fc2.com/tb.php/60-1b3f5c8b
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
