きんぱみの遊戯王冒険記

きんぱみが遊戯王をプレイして感じた事などを書きます
2017/03≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/05

スポンサーサイト


ドラゴンが勝つためには

ドラゴンが勝つためにはどうすればいいか考えます。
何故か僕のドラゴン奮闘記から始まります。
あと、何故かタメ口です。

~ドラゴンで勝つために~

僕は、アンデシンクロが全盛期の頃からドラゴンを使っている。
きっかけというか、理由は当時レダメをたまたま3体持っていたのと、ワイバーンが出た時にゲームを買っては売りTF4(だっけ)の付属カードを1セット300くらいでゲットしたため。
当時からトップメタのデッキを組むことが嫌いだったので、どうせなら大会で勝てる仕様にしようかなと考えたのが始まりだった。

もちろん当時は何を組み合わせれば強いか分からなかったし、デッキ構築自体の考え方も甘かった。
サイドデッキにアームドドラゴンLV10が居たのは懐かしいw
何でもかんでも色々入れてみた。

ライラやライコウを入れてライトロード形式にしたこともあったが、弱かった。
特殊召喚もあるが、ライロを活かすためには必ず通常召喚しなければいけない、ライコウは特にそう。
となると通常召喚をしていないターンに出すというワイバーンのテキストと噛み合わない。
そのためにただで遅いドラゴンが更に遅くなってしまった。
結果も残せない事がそれを証明した。

ファントム・オブ・カオスも入れてみたが、弱かった。
DDRと一緒に引くことが理想だったが、揃わない場合は強くなかった。
墓地にレダメが居なければ雑魚だし、結局デッキから居なくなった。
DDRもそのために最近は入れなくなった、自分からレダメを除外するカードが少なくなったからである。
闇の誘惑が制限になってから、DDRは役に立たなくなってきていた。
闇属性モンスターが少なくなって来たのでダムドまで抜けてきたのも抜いた理由である。
ただ、ダムドは無理矢理にでも入れたい気はするが…


さて、では今の環境でドラゴンが勝つための話をしよう。
まず、現在環境のトップに居るのはBF。
六武衆はまだ発売してないからまた後で考えるぞ!

BF(ブラックフェザー)とは、アニメでクロウとかいうインチキカード使い(笑)が使っている超チートカード満載のカードカテゴリーだ!
そんなデッキに近頃ドラゴンは苦しめられている!
それはなぜか!?ドラゴンは彼らBF達と相性が良くないからだ!!!

具体的に言えば光闇対策のコアキメイルドラゴはシュラ+カルートで軽く潰され、群雄割拠も通用しないし、レダメ+マテリアルという最強の布陣を展開しても殴ったら次元幽閉を撃たれ、簡単に戦線を突破されてしまうからある!
そんなデッキの周りがいい上に様々な魔法罠とも相性が抜群な彼らにドラゴンたちは苦しめられているのである!
こんなのでいいのか!?普通はドラゴンと鳥が戦ったらドラゴンが勝つだろうにw!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

と、言う訳でテンションの高い書き方をしましたが、今は答えが見つかりません。なので断念。
答えがあったら断念せずに書きますけどねw

今は魔法罠対策にトラスタ、ゴッドバード対策にスタライとかしか思い付かない…
墓地BFとかもキツイんだよな…
群雄割拠やコアドラみたいに自然とドラゴンに入るメタカードとか見つからないかな…

オチはありません。

終わりー!

コメント

オチ・・・ないんですか(°ロ

まぁそんなことはどうでもいいとして、ドラゴンがBFに勝つのってすごく難しいですよね
罠が普通に強く、簡単に6や9の強力なシンクロができて、さらにはカルート等の強力効果モンスター

それらがあわさるせいでどれか一つ止めた程度では他で崩されますし・・・

ドラゴンだと聖なるあかりも積みにくいと思いますし

うーん、本当にどうすればいいんでしょうね(--;
どうにかして焼き鳥にしてやりたい

いろいろえらそうなコメント失礼しました

>でるたがんさん
マジでBF勝てないです…
未来融合引いてやっと対等といった所でしょうか><

罠も多いし、モンスターも万能過ぎて…
しかも、六武衆の対策も考えなきゃいけないとか…
完全に愚痴になっちゃいましたねw

えらそうだなんて、とんでもない。
遠慮無くどんどんコメントくださいね!

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kimpami.blog85.fc2.com/tb.php/53-1385c37d
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
