きんぱみの遊戯王冒険記

きんぱみが遊戯王をプレイして感じた事などを書きます
2017/10≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/12

スポンサーサイト


きんぱみの遊戯王史その2

資格試験とか色々あってサボってました…
これから再開していこうと思います。

ガチデッキとファンデッキが反対語である事を前提として見て下さい。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そもそも、僕がIMに入ったのは勘違いからだった。
思いっきり「めざせ選考会」とか書いてあったのに「デュエルを楽しむ」という記述からファンデッカーの集まりかと勘違いしてしまい、当時ファンデッカーだったのだが入団した。
今思えば、僕は相当頭が悪かった…
入った後の僕は空気の読めない発言を繰り返しながらも、チームメンバーのカードゲームの熱意に影響され始める。
そうすると、だんだん僕は中途半端なファンデッカーとなっていく。

そもそも、中途半端なファンデッカーと言われると色々な答えが返ってきそうだが、僕の場合はガチデュエルもファンデュエルも別々のデッキで楽しむパターンだった。
ファンデッカーの方とデュエルする機会があればファンデッキを使って、大会に出る時などはガチデッキを使用していた。
僕は両方の要素を持ったプレイヤーとして楽しくデュエルしていた。
行く先々で全ての遊戯王プレイヤーと渡り合える事が嬉しかったが、だんだんそういう訳には行かなくなってきた。
現実は甘くない。


ファンデッカーの中では偏った考えをした人が居る。
「ガチデッキを使う人の人格を認めない」などカルト集団のような人達も居て、そんな人達からしたらどうやら僕の存在は良く無かったようだ。
特に、ガチとファンの両方の要素を持っているとファンデッキはリスクのある戦術を好まなくなるためどこかガチ寄りになり、ガチデッキはどこかで変な拘りを入れるために既存のデッキよりも弱くなってしまう。
いつしか、僕はどんなプレイヤーと渡り合えるどころか多くのプレイヤーに嫌われる存在となってしまった。
当時自分が空気を読めなさすぎたのもあって周りからどんどん縁を切られてしまう。

そして、だんだんファンデッキに魅力を感じなくなってしまった僕はトーナメントのみを意識してカードをプレイすることになった。
もちろん、僕が嫌われた理由はプレイヤーとして中途半端なだけでは無かったため、改善するよう努める。
その努力の甲斐あってか、ほとんど縁を切られることが無くなった。
むしろ、デッキはもちろんプレイヤーとしても成長していくため僕に沢山のプレイヤーが近づいていった。
数カ月ぶりに人脈に恵まれた気がして凄く嬉しかった。



そして、今も忘れない2009年1月1日
チーム「Infinite Moon」  解散


続く。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


もしかしたらチームが解散してからガチに走ったかもしれない。
記憶曖昧過ぎるw

コメント

今のボクのような立ち位置・・・
ガチとファン両刀にしてしまっている
ちゃんとどっちかに分けなければ

努力しないと始まらない・・・
受験を控えてるものとしては
この話良い話でした。

もうファンデッカーとは言えないレベルになったファンデッカーが通りますネ

中途半端なファンデッカーは本当に弱いです
俺も通過した道だから良くわかる
嫌煙されるか否かでここの道は変わったかな

俺はガチデッカー寄りファンデッカーだったからガチ勢から好かれ、使わないカードで勝っていく様にファンデッカーから好かれた
だが違う道を歩んだきんぱと俺は出会う事になった…(何

楽しけりゃファンだろうがガチだろうが関係ない

ようは相手と自分でちゃんと楽しく遊戯しようとするか否か

それが欠如してるやつは叩かれるただそれだけ


ね?簡単でしょ?

>扇風機さん
ふにふにさんのブログでも読んできたらどうですか

>まさきちさん
両刀でも世渡りが上手い人ならいけると思いますよ。
ただ、状況を読まずに使っちゃうとひどい目にあっちゃいますけどね。
俺とかそんな感じです。

>蝦原さん
えびちゃんは研究者って認識しかありませんw
なんだかんだで、カテゴライズする事が愚かだって認識もあったり。

>扇風機さん
とりあえず、簡単ではない。
何を持って楽しむってのは人によって違うし、それだと自分と楽しむ意識が違う人はみんなたたき合う事になる。

>TKさん
僕も見ました。
見てびっくりしました(汗

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kimpami.blog85.fc2.com/tb.php/51-958b3e84
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
