きんぱみの遊戯王冒険記

きんぱみが遊戯王をプレイして感じた事などを書きます
2017/08≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/10



ドラゴン使う人向けの記事

ドラゴン使う人向けのちょっとしたテクニックです。
ドラゴンを使う人にとってかなりでかいのが恐らく
「未来融合を通すこと」です。
これを通せばドラゴンはかなり有利に戦えますからね。
制限カードですのでそう都合良く引くかどうかは分かりませんが手札に来たからには通したいですね。

しかし、未来融合には数々の驚異があります。
・サイクロン、砂塵などの魔法罠除去
・神宣、賄賂などのカウンター罠
などですね。
ハリケーンがあれば楽なのですが、これも制限カードなので都合良く引けるか分かりません。

今回はこのうち、サイクロンや砂塵の対策プレイングを考えたいと思います。
まず、サイクロンを伏せる目的として
・エンドサイクがしたい
・旋風などの永続対策
などが挙げられます。
まぁ、どちらかと言えばエンドサイクをするといった目的が多いでしょう。
話は戻りますが、相手が魔法罠をガン伏せして、自分は未来融合を引いたけど通るか分からない、サイクロンがあるかもしれない、ハリケーンも引かないという状況がよくあるでしょう。
どうしてもそんな状況で未来融合を通す自信が無いと思った場合はブラフなどを置いて1ターン待ってみましょう。
相手がエンドサイクをするかもしれません。
サイクロンを使わせたら、次のターンに未来融合を使えば通る確率が上がるでしょう。

ですが、やはりこの戦法には欠点がたくさんあります。
・ただでさえ遅いドラゴンが更に遅くなる。
・カウンター罠を使われるとどうしようもない
・二枚目のサイクロン…
などがあります。
このプレイングをした後のドローでハリケーンを引いた時の虚無感は異常です><

まぁ、絶対的に強いプレイングとは言い切れないのですが、プレイングのパターンの一つとしてどうぞw

今日はこの辺で。

コメント

ドラゴンは未来ですよねぇ・・・
サイクロン2になって通りづらくなりました
こういうプレイングは大事なんでしょうね
個人的に攻める時以外はエンドサイクなんてしないんですよね
どうせならチェーンして使った方が強くね?
というロマンですw

>まさきちさん
どうしても未来融合に頼っちゃう部分がありますからね><
とはいえ、メインデッキからサイクロン入れる人は減ってきたのですがね。
確かに、相手のサイクロンに対してサイクロンで相手の伏せ破壊すればアドだからやりたくなりますねw

この戦術は他のデッキにおいても”大事な永続系カードを通したい”という点で応用が利きそうですね。

今度大会で試してみます(ヾノ・ω・`)

なるほど、確かに未来融合を通すのと通さないでは断然違いますね。その実、おろかな埋葬5回分ですから^^;
サイクが怖いですよね;
そのために一工夫した戦術が必要というわけですね。
参考になります^^

>913さん
大抵の永続は3枚あるので一枚割られても二枚目がある可能性があるのですけど、未来は一枚なんですよ。
そういう意味でのこのプレイングですね。
まぁ、ある意味チキンプレイですw

>ねめさん
サイク一枚で必殺技が台無しになるので使われると凄く寂しいです><
未来を通せばその後のレダメが処理されたとしてもアドバンテージでかなり優位に立てるのでやはり無理矢理通すだけの価値はあると思います!

正直言うがドラゴン相手にサイク温存しないやつはいないでしょw

攻めに行くならエンドサイクしに行くけど

>ふぁんくん
わからん殺し的な意味でならなんとかw

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kimpami.blog85.fc2.com/tb.php/47-20c5870f
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
