きんぱみの遊戯王冒険記

きんぱみが遊戯王をプレイして感じた事などを書きます
2017/09≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デッキ紹介「E・HERO」

「僕らのヒーローが今日も悪を裁く」


一般的なヒーローデッキです。
このデッキは大会に出るつもりで組んだものじゃありませんが
一旦回りだすとガチデッキ顔負けの動きを見せることがあります。
デッキ紹介ばかりしてるのはネタが無いからですw
モンスター(20枚)
沼地の魔神王×2枚
クリッター
オネスト
N・ブラック・パンサー
N・グラン・モール
E・HERO ワイルドマン
E・HERO ボルテック
E・HERO プリズマー
E・HERO フォレストマン
E・HERO フェザーマン
E・HERO バーストレディ
E・HERO ネクロダークマン
E・HERO ネオス
E・HERO スパークマン
E・HERO キャプテン・ゴールド
E・HERO オーシャン
E・HERO エッジマン
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス

魔法(19枚)
貪欲な壺
融合×3枚
未来融合-フューチャー・フュージョン
摩天楼 -スカイスクレイパー-
大嵐
増援
死者蘇生
光の護封剣
月の書
ラス・オブ・ネオス
ミラクル・フュージョン×3枚
サイクロン
E-エマージェンシーコール×3枚

罠(1枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-

エクストラデッキ
E・HERO ガイア
E・HERO グラン・ネオス
E・HERO ゴッド・ネオス
E・HERO サンダー・ジャイアント
E・HERO ジ・アース
E・HERO シャイニング・フレア・ウィングマン
E・HERO ダーク・ブライトマン
E・HERO ネクロイド・シャーマン
E・HERO プラズマヴァイスマン×2枚
E・HERO ブラック・ネオス
E・HERO フレイム・ウィングマン
E・HERO ワイルド・ウィングマン
E・HERO ワイルドジャギーマン
キメラテック・フォートレス・ドラゴン



以下で記載するカード名は「E・HERO」の部分を省きます。

・基本的な動き、特徴
E・HEROのカードで構成されるデッキで正規融合の一種。
E-エマージェンシーコールや沼地の魔神王などデッキからカードを手札に加えるサーチカードが多く、手札事故で困る事はあまり無い。
エアーマンの効果でアドバンテージを稼ぎ、手札融合に繋ぐ。



・主な展開パターン
E-エマージェンシーコールやエアーマンなどのサーチカードを多用し、
キーカードを揃えて融合やミラクル・フュージョンなど融合召喚を狙う。
融合先も多く存在する現在は融合召喚が比較的楽に行える。



・このデッキを陰で支える強いカード
摩天楼 -スカイスクレイパー-を駆使すれば打点の高いデッキを相手にしても戦闘によってアドバンテージを稼ぎやすい。
摩天楼 -スカイスクレイパー-自体もエアーマンなどからキャプテンゴールドを経由して間接的にサーチする事が出来る。
ネクロダークマンを墓地に送る事で手札の強力なモンスターをリリース無しで出す事が出来る。
聞くだけではあまりパッとしないが、いきなり2600の貫通を持っているモンスターが出てくるのは相手にとっては脅威。
このデッキではネクロダークマンを使ってエッジマン、ネオスを召喚することが出来る。



・よく質問される事
ネオスペーシアン、「ネオス」と名の付いたカードが入っているのはコンタクト融合を狙うわけではなく、ゴッドネオスを召喚するため。
ゴッドネオスは今あまり注目されていないが、墓地のモンスターの効果を得るといった強力な効果を持っている。
例えば、ミラクルフュージョンを使ってゴッドネオスを融合召喚し、ボルテックをコピーすれば
ゴッドネオスでアタック→効果でボルテックを特殊召喚→ボルテックでアタック→効果で除外されたHEROを特殊召喚
と言った展開が可能である。
他にも強力な効果を持ったモンスターがHEROには居るので、ゴッドネオスはかなり強力な効果を持っているといえる。
また、未来融合-フューチャー・フュージョンでゴッドネオスを選択すれば反則的な墓地肥やしが出来、かなり有利にデュエルを展開出来る。



・このデッキの弱点
先ほど述べたようにサーチカードを多用するため、ライオウを序盤から召喚されるとほぼ動くことが出来ない。
そのまま事故を起こしたかのように負けることもあるかも。
魔法カードも多用するのでナチュル・ビーストやホルスの黒炎龍LV8などの魔法カードを無効化するモンスターを召喚されても動くことが出来なくなる。
その辺は聖なるバリア-ミラーフォース-などの簡易除去などで対応するしかない。

それと、特殊召喚を主軸にするため王宮の弾圧に弱い。
摩天楼 -スカイスクレイパー-やネクロダークマンなどがあるので全く身動きが取れなくなるほどではないが、かなり行動を制限されるので苦戦を強いるだろう。

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kimpami.blog85.fc2.com/tb.php/3-69a94b0e
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。