きんぱみの遊戯王冒険記

きんぱみが遊戯王をプレイして感じた事などを書きます
2017/07≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/09



エビビートについて

僕のチームで注目しているデッキ「エビビート」について勝手に考察します。

今はまだ結果を残してないデッキですが、近いうちに日の目を見るでしょう。

僕がデタラメなことを言ってたら蝦原さんがコメントで突っ込んでくれるようですw
「朱璃式エビビート」 作成者 蝦原

モンスター(22枚)
冥府の使者ゴーズ
邪帝ガイウス×2枚
ライオウ×2枚
バトルフェーダー
ダーク・アームド・ドラゴン
ジャンク・シンクロン×2枚
ジャイアントウィルス×3枚
サイバー・ドラゴン×2枚
グレイブ・スクワーマー
クリッター
キラー・トマト×2枚
カオス・ソーサラー
エフェクト・ヴェーラー
D.D.クロウ
BF-疾風のゲイル

魔法(9枚)
貪欲な壺
洗脳-ブレインコントロール
月の書×3枚
強制転移×2枚
ハリケーン
サイクロン

罠(9枚)
奈落の落とし穴×2枚
転生の予言
聖なるバリア-ミラーフォース-
次元幽閉×3枚
砂塵の大竜巻
激流葬

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
ギガンテック・ファイター
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
ゴヨウ・ガーディアン
ジャンク・ウォリアー
スターダスト・ドラゴン×2枚
ブラック・ローズ・ドラゴン
マジカル・アンドロイド
ミスト・ウォーム
メンタルスフィア・デーモン
ライトニング・ウォリアー
レッド・デーモンズ・ドラゴン
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク

サイドデッキ
D.D.クロウ×2枚
N・ブラック・パンサー
スターライト・ロード×2枚
我が身を盾に
閃光を吸い込むマジック・ミラー×2枚
大寒波
大嵐
破滅の女神ルイン
妨害電波×2枚
落とし穴×2枚


・基本的な展開
ジャイアントウイルスの効果を使用したターンの返しにジャンク・シンクロンを召喚
すると、場にはジャイアントウイルス3体とジャンク・シンクロンが並びます。
その状態でジャンク・ウォリアーを召喚すれば攻撃力4300のモンスターが簡単に呼び出すことができます。
しかも、同じ状況でトリシューラを出すことも出来るというこの二枚のシナジーを活かしたデッキです。
ジャイアントウイルスは強制転移とも相性がいいし、ジャンク・シンクロンはクリッターなどとも相性がいいので非常に使い易いです。

エビビートの明確な定義は曖昧なもので、
・ジャンク・シンクロン
・ジャイアントウイルス
・強制転移
が入っていればエビビートと名乗って良いようです。
本人も沢山のタイプのエビビートを組んでいるようです。
その中のこの「朱璃式エビビート」は一番スタンダードな形らしいですね。
単体で役に立つカードが多く見られます。

・問題点
強いのは間違いないのですが、なかなか環境に合った戦い方が出来ないと言う点ですね。
メインにライオウやDDクロウなどのメタカードが入っているのもそう言った点を含んでいるのだと思います。
カード同士のシナジーは良いので、BFのように罠を多く入れた形にすると安定して勝てるんじゃないかなと感じました。
あと、カテゴリ自体には関係無いのですがデッキの構築がまだ完成しきってない感じが見られます。
特に、サイドデッキのルインは完全に本人の趣味でしょうねw


・ちなみに…
名前の由来は言うまでもなく作成者の名前からです。

コメント

早速つっこみにきました(^q^)

最近は
・ジャンク・シンクロン
・強制転移
・リクルーター
でエビビートじゃね?ってなってきましたw

因みに「朱璃式」でありますw

また構築変わったんでこのレシピは過去サンプルって事で!!

あ、ルインは抜く気ありませんよ(^q^)

>えびちゃん
把握しますた><
名前は直しておきますお!
前に結果残したデッキでサイドにBMGが入ってたのがあったのを思い出したw

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kimpami.blog85.fc2.com/tb.php/26-71f2bd9c
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
